eiji@平岸 札幌ラ好きに「ノートン」と問えば・・・ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

eiji@平岸 札幌ラ好きに「ノートン」と問えば・・・

週末にあらとんで辛つけ麺大盛りを食べたあと。。。

もう少し物足りない感じだったので、久しぶりのeiji@平岸へ向かう!

(濃厚魚介豚骨を軽~く食べようかな・・・
いや・・・もしかすると来週から提供予定の限定「冷製とりそば」なるものがはじまっているかも知れない・・・)

なんてことを考えながらスクーターを走らせる(^_^)

店の前に到着するとこんなボードが。。。



新作!!
しかもつけ麺だって!(^o^)



濃い豚と書いて『ノートン』ですか(^o^)

パソコンを使う人間にとって『ノートン』と言えば、アンチウィルスとか、インターネットセキュリティとかを思い浮かべるでしょうが、これから札幌では

『ノートンと言えばeijiのつけ麺でしょう?┐( ̄ヘ ̄)┌』

という時代が。。。。来るかもよ(笑)




相変わらず丁寧さが感じられる調理・・・・・
ここの前のあらとんもそうだったが、目の前で調理している姿を見るのは大好きです!(^_^)


大声で「いらっしゃいませ~!」と怒鳴られるより、目の前の丁寧な調理の方がよっぽど素敵な接客と感じるのは私だけ?(^^;;


登場したのは、全粒粉を使ったさがみ屋さんの麺!

色黒さんです(^^)


ハリのある麺!
コシも強い!

ツルツルというより、ムシャムシャと食べる感じかな・・・・

逆にそれが功を奏して、食べているうちに小麦のややどっしりとした香りがクチの中に広がる感じ。




驚きなのはそのスープ!
表面の厚いラードの膜にちょっと躊躇しちゃう(^^;;

でも、麺をつけていただいてみると、コレが思った以上にあっさり!

背脂といえば粒々を普通は連想するが。。。。これは、あえて「粒」を出していない背脂ラード!

このラードの層のおかげで、札幌らしくしかも独創的なつけダレになっている!
いや!中々恐れ入りました(*o*)



チャーシューは相変わらず旨し(-´▽`-)

メニューによると最後のシメに
 「スープ割り」
 「おじや」
をオススメしてますが・・・・

一瞬「両方行っちゃおうかな・・・」というデンジャラスな考えも頭をよぎったが、さすがに二軒目なので、素直にスープ割だけをいただく・・・・


で、魚介の風味のたったこのスープ割り・・・・

相変わらず表面はラードで覆われているのだが。。。。
魚介の風味と一緒に香り立つゆずの風味で、見た目以上にさっぱりといただける!

このスープ割りは旨し!!(`・ω・´)
ゆずがイイ!!



最後までレンゲが止まらない(^^;;

旨し!!でしたぁ(-´▽`-)

脂が苦手な人は「見た目」でだめかもしれませんが、確実にハマる人はハマっていく味!!

正直言えば・・・・・麺だけはちょっと固すぎる印象が残ったが、このインパクトの強いスープには丁度良いのかも知れない・・・・。

あらとんといい、eijiといい、麺どころまるはといい。。。。どんどん夏に向けて限定や新作を出している。
研究や工夫が見られるし、どれもコレも個性があってとても楽しいと思う!


涼しい北海道の夏だが、ラーメンはなんだか熱い夏になるかもね(^o^)



「今日の一言」
  職人の
    熱気で北の地
      温暖化