吟屋@手稲区 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

吟屋@手稲区

数年に一度の免許更新の日。

そうそう。
思い出したことがある・・・。
東京から札幌に引っ越してきてすぐの免許更新の出来事を書いていい?

実は本来であればすぐ近所の厚別警察署で更新ができるはずだったマンボウ。
ところがいざ更新に行こうと思った前々夜。

いっくら探しても免許証が無い(T_T)




引越しのもろもろの手続きで使用した記憶があるのだが、どこを探しても見つからず。
「あー・・・もしかして引越しのゴミと一緒に捨ててしまったかな(>_<)」
そう思い、近所の厚別警察署にその旨伝える。

「それは残念だけど再発行手続きと更新手続きを一緒にしていただくしかありませんね」

「ということは・・・厚別警察署では・・・」
「できません!手稲の運転免許センターまで行ってください」
と悲しい回答。



せっかくの無事故無違反。
本当なら徒歩5分で行ける所で更新手続きが出来たはずなのに、車で1時間近くかけて更新手続きに行くというハメに・・・(-_-)



実は話はこれで終わらない!!

その数日後、自宅PCの隣に置いてあるスキャナを使用しようと思って蓋を空けると・・・。




スキャナの上に免許証が鎮座!!(*o*)

何かの引越し手続きの書類に身分証明書のコピーが必要で、それをPCで取ったんだった(*o*)
コンビニの10円コピーをケチったために、3,200円の免許再発行手数料が必要になったというオチ・・・。



えっと・・・なんの話だっけ?

そうそう!
免許の更新に来たんだよ。
家から一時間ほど離れたところの免許センターにね。
(つまり今回は「違反者講習」ってことなんだけどね(-_-))

第一候補のお店は日曜日が定休日。
ということで、来たお店は第二候補だった「らーめん吟屋」というお店に再訪問。



メニューがどれもこれもそそられる。
前回食べたのは確か「とり醤油らーめん」

鶏のうまみとホタテの旨みをよく効かせたとても美味しいスープだった。



今回のオーダーは鯛を出汁に使っている数量限定の「吟塩らーめん」
実は初訪問時ににこのメニューをオーダーしようか悩んだんだよね。



鯛出汁のスープは色々なお店でいただいたことがあるけど、鯛を使うお店は押し並べて「意欲的な店主さんが取り組んでいる」ことが多いと思いませんか?

きっと手間がかかる上に臭みを出さずにスープにするには細心の注意と技術が必要なんでしょうね。



「鯛出汁にチャレンジするお店は、その他のメニューも美味しい」という、なんとなくの経験則で前回は美味しい「とり醤油らーめん」をいただくことができました。

そんなこんなで、2回目にしてようやくの鯛出汁(吟塩)のオーダーなのでした。

で、案の定というか、ほらね、というか・・・これがまたまた極上の清湯スープ。



鯛の上品な旨みがしっかり出ていまして・・・・鶏の旨みと重なりすばらしいハーモニーになってるね!



カネジンの札幌系のこの麺とも相性は決して悪くないけど・・・違う麺でも食べてみたいスープだったなぁ。



あ、ランチタイムはライスがサービスです(^^;

2軒目を予定していたんでパスしようと思ったけど「サービス」には弱いんだよね。
もっともこのスープはライスとの相性は今ひとつって味わいだったけど、それはむしろスープの上品さから来るものであってウエルカム!



チャーシューと鯛のほぐし身でご飯も美味しくいただいちゃいました!(^^;

うん。120分の講習もこのお店のオープン時間に合わせて必要だった時間なのかも知れない。

「今日の一言」
  免許証
    鶏鯛ならば
      ここで食え


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;